(°∀° )

書こうと思ったら書く。基本的に雑文

シーズン4

注意:ps4ゴールド低レート雑魚です

 

ちょっと触っての感想です。基本エクシア使ってます。

 

調整

https://gundamevolution.jp/news/207

 

エクシア

クールタイム短縮は体感できるほど速い気がしました。調整前はソード溜まってなくて何も出来ない時間があったのですが、それが無くなってソード打ちたい時にはあるって感じがしてとても良い上方が貰えましたね。メインも火力が5上がったというより100になったのがデカいですね。HS倍率はそのままでいいと思うんですがまぁ徐々にね…次の下方は無いと踏んでおきます。

 

マラサイ

個人的には結構強くなってると思う。HP1300になったのはもうコンボ狙う機体ではなく、ある程度撃ち合いしてから、減らした対面に牽引使って刃コンボして対面勝つのがコンセプトなのかなって。多分牽引始動だと火力足りずに不利状況になって対面負けるって感じにしたいんだと思う。ウルトがウルトカウンターとして強いから、イタズラに使うんじゃなくてちゃんとカウンターで使えれば、今季の玄人枠で練習する価値があると思います。

 

マヒロー

メイン火力は出てるって言ってるけど、結局後方で撃ってるだけだからチームとしての貢献度はそこまでなんだよね。最近思うのはホントに前線出れない機体が一人でもいると火力負けするんだよね。でもHP上がって蹴りも強化されたし研究が進めば一緒に前に出て撃ち合いしてくれるマヒローが生まれるのかな?

 

ν

火力は落とされたもののHPは高いし対面性能は全然高いしまだやれそう。流石に火力が高すぎたね。ウルトでそこまで解決できる機体でも無いし、良いところで落ち着きそう。文字で説明するのは難しいけど、エクシアのメインと言いνのファンネル調整数値を見ると10の倍数で調整して、10から5に下げる事でミリ倒せないシチュを想定してる感じがする。

 

ハイペリオン

調整内容はあんまり変わらないとは思うけど個人的には強そう枠。クールタイムより発生早くしてくれよって感じではあるが。それよりバリアが強いから吐きどころで結構強さが変わると思う。味方の意識が必要だから個人でそこまで強くないのが増えない理由なのかな…

 

ベビア

強そう枠その2。火力は正義だと言い続けてるからこいつも強いはず。10の倍数になってるからそういう事なんだよね。ポテンシャルは高いけどブースト一回だし取り回しが変わんないから難しい類ではある。ヘイトが向かなきゃ強い。

 

その他触られてない奴ら

 

ペイル

体感増えてる感じはしないけど全然強いと思う。ヒールの使い方で対面圧力が変わると思う。撃ち合いして減ったから帰ってヒール置くのではなく、撃ち合いする前にヒール置いて撃ち合いするターンエーみたいな使い方の方が強いのかなって。ヒール置くと動けないからちょいと難しい。ウルトは解決出来るし、グレも全然強いし乗る価値は全然ありますね。

 

ガンダム

特殊スキンの為だけに乗る価値はありますね。結局ウルトで解決出来ないから、メインとハンマーをどれだけ当てれるかのaim強者しか使えないのが難点。

 

射撃ザク

この機体はホントに深い。味方が一人でも狩られると崩壊する。でも結局当たりには関与してないから荒らしても負けるという流れも、全然ある。ゲームコンセプトと合ってないのに上方してるのはどういう意図があるのだろうか…

 

バルバトス

こいつはずっと最強。解決キャラすぎて文句無し。叩きつけ外してもキャンセル前ブー太刀メインで減らして帰っていくのやめて下さい。ウルト止められるのもほぼターンエーだけだし理不尽にもほどがあるってのを運営は理解しているのだろうか…とりあえずHP減らすかジャンプの距離減らして下さい。

 

サザビー

こいつはもう盾貼らなくて良いんじゃ無いだろうかと思い始めてきた。前ブーの火力で破壊すれば良いんだよ。ウルトも強いし強い事しかないけどメイン当たらないんだなぁ…

 

メタス

見なくなった。けどガンタンクサザビーの横だとめっちゃ強い。チームの力量によって強さが変わるから、自分弱いけど味方強いって時なら使うと勝てると思う。

 

ジムスナ

多分もう見ない。デュナメスで良い。とまでは言わないけどわざわざジムスナ乗るのかな?HS当てる以外に利点が無いよ

 

アッシマー

減りに減った。下方という事実は大きい。火遊びするだけの機体だし面白みがないよね。まぁ弱いとは言わないけど

 

ドム

難しいしやる事が多いし大変。他の機体でも火力が出てきてるから相対的に下方なのかな?有利位置と不利位置でめちゃくちゃ変わるから把握が大事そう。

 

ターンエー

最強のウルトとウルトカウンターがあるだけで地位は下がらないか。場所を選ばないヒールもあるし対面圧力高め。

 

ガンタンク

対面性能は高めなのかな。変わらずずっと使われてるのはそういう事なんだろうなって感じ。場面で強さが変わるから、立ち回りやウルトの使い方は結局考えないといけない機体ではある。

 

ジム

なんか硬い。やはりスキルの使い方で生存力が全然違うのかな。個人的には強そう枠だけどあんまり強さを実感出来なさそう。

 

格闘ザク

もう見ない。他の火力やHPが上がったせいでただの棒立ち機体に…怒りではない時にやる事が無さすぎるうえ、射程も無いので無力。メタスが付きっきりならまだ前に行けるけど、崩壊したら終わり。

 

ユニコ

前線維持に居るだけで活躍が出来るので一定以上の強さはずっとある。ただ火力は無いから味方次第って点はそのままかな。死ぬと崩壊するから生存が大事だね。

 

デュナメス

近距離択を貰っても結局前線には出られないからどうなんでしょ。リペアガンとかよりアーマー渡せた方がゲームコンセプト的に良いんだけどなぁ。ミサイルも別に要るかって言われたら、うーん。メイン1発当てて切り替えピストルでワンピックしていくデュナメスになれたら強そう。

 

 

新モード

文句は数えきれないほど出てくるからとりあえずやりたくないとだけ言っておこう。

 

MVP

システム変えません?どの基準でMVP取れるか知らないけど負けたら取れないとか、中破やダメ取れない機体でも活躍出来た場面があれば載れるとか無いと、MVP演出解放する意味ないんですよね。ガンタンクばっかでつまんないんだよなぁ、もっと色んな機体のMVPが見たいわ