(°∀° )

書こうと思ったら書く。基本的に雑文

現環境

破壊する環境が続き、今月の調整も無さそうなのでアウトプット。

HPも増え火力も増え、ついていけない機体は存在価値があまり無い印象。

複数戦が増えてるイメージなので当たりが弱いと何も出来ず破壊されゲームが終わる感じ。

一人でも死ぬと終わるので盾持ち複数ピックが良い感じなのかな…

やはりウルトで複数ピック取れないと返すのが難しく、火力枠で差が出やすい。

不利戦況を解決できる機体かどうかで判断していく。

 

ペイルライダー

解決○

今季の最強枠。火力、ウルトの強さ、ヒールを一人で賄える。当たりも強くこいつ一人で破壊してるゲームも見えて慄いてる。盾さえ対面に居なければ必須かもしれない。

 

ガンダム

解決×

メインで頭当てた時しか強く無い。ハンマーも発生が悪く見てから避けれる上CTも盾割要因としてもイマイチ。盾を張れるものの一時凌ぎぐらいしか役割がなく、ウルトもほぼ刺さらないので弱め。

 

射撃ザク

解決△

当たりには参加せず裏でどれだけ活躍出来るかで戦力が変わる。裏でワンピック狙うと言うより対面複数に喧嘩を売ってヘイトを貰い、対面の当たりを分散させるイメージ。でもチームの当たりが弱いと結局解決出来ないので難しい評価。単体性能では結構強い方ではあると思う。

 

バルバトス

解決○

極端な解決キャラ。これも当たりには参加しないからどれだけ対面の当たりを減らせるかによる。

 

サザビー

解決△

体力高くてウルトも強いが間合いで戦力変わるからマップ次第かな?来てくれる分にはいいが追う場面はそこまでって感じ。でも索敵もあるし当たりは強くなるから強め。

 

メタス

解決×

当たりに参加できず自らヒール出来ないので本体はタレット。サザビーとドザクの横には添えたい。ヒール量が下げられたからヒールするより他の機体で火力出した方がチーム的に強そう。

 

ジムスナ

解決△

メイン頭当てて解決出来るなら任せた。当たりに関与しないから前死んで終わり。

 

アッシマー

解決×

港湾くらいしか役割なさそう。ヘイト貰うのが強そうだけどHP減らされたし役目なくなった感じ。飛んでいっても帰りの切符ありません。

 

ドム

解決△

火力下げられたからなのか滅多に居ない。ウルトは解決ウルトだけど場所を選ぶメインの火力のせいでウルト2回使えれば良い方なのが残念か。まぁもうウルトで300ちまちま与えられても…って感じではある。

 

ターンエー

解決○

DPS低い事以外は弱点無し。対面性能もあって使えれば最強。

 

ガンタンク

解決×

当たりでは結構強めで前にも出れて火力補佐もできる。高速蘇生で不利から有利に一瞬でひっくり返せるから強い。だがウルトが弱すぎて一人じゃ返せないのが残念。

 

ジム

解決×

何でも出来るけど器用貧乏感はある。対面性能は高いので使い方次第か。ウルトが弱いから盾の二番手って感じ。

 

マラサイ

解決○

火力とHPを貰い複数戦での力が増した。HP

を貰ったので前にも出れて、当たりも出来てワンピックも取れるので味方次第では結構強め。単体では足りないところがあったりするから味方が共に行動する意識があれば良さそう。カウンターがどれだけ出来るかも力量に関わってくるから玄人枠。

 

エクシア

解決△

乗り手の力量で差が凄い機体。味方が当たり出来てる所に当たりに行くので味方が当たれないと無力。ピック取られないので味方が生存出来れば強い。ウルトも減らしながらヘイト貰う動きが出来るので乗り手次第。玄人枠ではあるが味方次第が大きい。

 

マヒロー

解決△

当たりの裏から火力出す枠。火力枠としては割と良いのかも。でも後ろで撃ってるだけだから味方死んで終わり。味方が強いなら別にこの機体じゃなくて良い。でも索敵あるし機能すれば悪く無い。

 

ドザク

解決△

火力枠次第じゃ強い。強ポジに居て火力枠が後ろにいると輝く感じ。ノーマル状態の時にやる事が無いからそこで差が開くのが難点。後ヒールが居ないとあまり主張出来ない点も微妙。でも盾持ちが強そうなのでカウンターピックとして強そう。

 

ユニコ

解決×

ヒールまけてアーマーも付与出来るようになって当たりでは結構強いがウルトが弱く、解決出来ない。弾が多く集団戦では最強だがピックは取りづらく引かれるのがオチ。

 

ν

解決×

火力を下げられて役目が無くなった。ワンピックが取りづらくなってファンネルのCT低下によって戦況を変えるには時間が掛かるようになった。ウルトも弱く、メインで戦えなくなった今使う事が無い機体に。

 

ハイペリオン

解決○

バリアひとつで有利対面に出来るので、対面や当たりに結構強い。天敵の格闘機で息してるのがバルバトスぐらいなので結構高評価。距離減衰があるのでマップは選ぶがウルトも刺されば強いので使う価値あり。

 

ベビア

解決○

火力が上げられたので、当たりでいるか居ないかだと結構違うかもしれない。気づいてないだけで壊れ枠なのかも。解放なので数居ないのがこのゲームの悪い所だよね。スキルがポジション退かすのに強く、ウルトも解決出来るので乗れるなら強そう。

 

デュナメス

解決△

当たれないからそう言う事なのよ。スナは一人で二人持ってけるくらいの活躍しないと人数有利にならないからスナは要らんのよ。このスナの火力ならノーマル時は覗き込み無しで良くないですかね。

 

総評

メインとスキルで陣地取り返すほどこのゲームメインとスキルが強く無いので取り返すウルトが無いと何もできないのが非常に面白く無い。

カウンターする人が弱いと一生停滞するので解決できる機体乗るのが良さそう。

バランスは良いが丸くなりすぎて応戦が無いからただプレイヤーの力量で破壊されるだけのゲームになってる。

どういうゲームにしたいか分からないがもっと返せる力持たせないとダメな気がする。

これからはウルト強い機体になろうと思います。