(°∀° )

書こうと思ったら書く。基本的に雑文

この前追加されたのと

https://store.steampowered.com/news/app/2427700/view/4539157321624955197

スキルやら冬に合わせたアイテムも追加された。結構変わりそうで個人的に他ゲー探してる所だったので良いタイミングの調整が来た。

 

グラグラ⛄️

⛄️がショップに。購入すると雪玉2個になる。合成に使え、パイロ以外でも氷結を扱えるようになった。まぁまぁ値段がするが飢え剣杖進行と噛み合いがいい。だが氷結はちゃんと軸にしないと機能しなさそうなので難しい所。

 

ガブ飲み

ポーションを追加で飲めるスキル。聖なるポーション飲み続けるだけでだいぶ強そう。可能性が広がりすぎるので結構拾いたいスキルかもしれん。

 

神の光も金次第

神聖の半額が増え、ランプ2種に神聖を与えて40%早くする。神聖は値段高いのが多いので投資としては有りかもしれない。ランプもそこまでパフォーマンスを出すにはそれなりに必要なバフもいるのでまぁまぁか。

 

ガールパワー

2リジェネor2エンパのうち少ない方を獲得し続ける。異なるクラスアイテムで速度が20%早くなる。単純に強い。序盤の回復も火力も担い、リジェネは消費するアイテムも多いので是非とも拾いたい。これ壊れてない?

 

血操術

回復量の20%ダメ。吸血も得られ吸血につき速度が15%あがる。不気味な存在みたいなやつ。シンプルに強い。

 

バッグり仰天

カバンの数値が倍になったりする。これもシンプルに強そう。ウエストポーチ倍は中々やってそう。

 

ユニークなユニーク

ユニーク関連のスキル。複数ユニークで強いビルドは中々難しいかな。バラエティスキルな感じする。

 

爆ぜる荊棘

3回までスタンと棘を得る。10秒毎と結構遅め。パイロハンマーダガーとかに使うのだろうか。確定発動なので悪くないのかな?

 

ちょっと力を

ラウンド4で確定で出る。スキルが弱すぎてスルーするのを緩和してくれるスキル。まぁ悪くないけどどまりか。まぁ強くてもなんだしね。

 

もっと力を

こちらはラウンド10版。武器のダメ5%追加はまぁまぁ良いのでは。

 

カードの心臓

カードゲームを持ってると出てくるスキル。捲るたびに追加でリジェネやマナを得られる。カードスタンダガーとかやるんだろうか。リジェネ得られるしゴーレム使ってねのやつ?

 

リブソーの能力が変わってそれに伴い強化が追加された。武器ダメ追加を奪う剣になり、バフまで消す。作るのはそこまで難しくなくリブソーを取る選択肢が出来たのは良いね。最終まで持っていけるパワーがあるかと言われれば微妙か。サブ運用くらいの位置付けかな。

 

石のブーツ

靴と石ポで合成出来るようになった。遠距離と効果ダメを30%減らせる。普通に悪くなさそう。永続30%ダメ減は結構でかいか。

 

羊飼いの杖

杖と砥石で作成。武器ではなくなり鎌系の付与アイテムに。作ってまでピンポイントメタするほどでは無さそうな能力。プールに存在するのはまぁ良いと思う。

 

雪の棒

雪玉と杖で作成。棒て。3フリーズ与えて2フリーズくらう。結構なフリーズを与えられ強そう。自分もくらうので暗黒鎧とかで対策するのだろうか。

 

暗黒のアミュレット

アミュに暗黒が追加。効果ダメとデバフ付与でまぁ悪くはなさそう。暗黒追加も増えてきてるのでビルドとして成立してきそう。

 

スノーケーキ

氷結のユニーク。そこまで強くなさそうだけどまだよく分からないな。

 

ポポ

マナの数で早くなるユニーク武器。ダメが1.2とエンパやらで強化しないと弱い。四マスにしては弱いかなといった印象。

 

クトゥルフ

野菜に暗黒を付与するユニーク。ややこしい書き方になったが言えば体力10を奪う。序盤中盤では結構強そう。暗黒付与がメインかな。

 

調整

 

石の鎧

トゲとエンパを消せるようになったのか、まぁ嬉しいか。中々スタミナ増加が厳しくて合成する機会は増えなさそう。

 

リブソー

やっと購入する選択肢が沸いたか。だがそこまでパワーが無いしレイピアみたいに完走まで持ってけるかは怪しい。半額ならの選択肢かな。

 

🪅

いや確定にしてよ。それに価値下げるなら取らないよ。まぁでも5%あればクリティカル出ますしおすし?

 

マナ喰らい

マナ獲得増えたの良いね。必要マナも実質減ったようなもんだし良いね。

 

スライムタイム

まぁたくさん置くことも無いからあまり変わらないか

 

投資機会

これもそこしか触れないしどうしようもなくなってきたな

 

庇護

盾確率増やしてくれるの良いね、もう鎧はどうでも良いから盾重視で頼む

 

秘術

意外と置きにくかったのが解決された、結構星多くなったしいいね

 

石炭

フリーズ耐えの数値が上がった、でも対策意識するなら2個くらい欲しいか。

 

鉄スラ

シールド値がちょいと増えた。耐久出来そうです?

 

ベルト

結局置きにくいんですよね、3つにしない?

 

守護

普通に嬉しいけど買わないんだよな。これがショップに出てくると虐められてる気分になる。

 

エメラルド

ここで調整入るのか、結局序盤しか緑使わないしな

 

アメシスト

これも別に防御系にしか付けないしどうでもよい

 

ランプ

スキルのせいであげられたんか?畜生

 

凍てつく

これ弱すぎるんだよねって話

 

キューバート

これも最弱ユニークの一員だしもっと上げてくれ。

 

ハート2種

良いね、体力10はありがたい。

 

魔法のたいまつ

もう作る手間に比べるとロングゲームが無い今弱いんだよな。

 

デス

これはもはや弱すぎていらない

 

アイスドラゴン

アホドラに比べると弱いしねこれくらい

 

ランタン

クトゥルフでちょいと強くなったんか?なんで弱くされたんだ

 

フローズン

まぁ妥当か。

 

チースラ

中々使わないしなんとも。別に変わらなさそうではある。

 

クリ杖

流石に強くなってんのかな?何がメイン武器になるんだ?って話。

 

カード諸々

ちょいと強くなったしいいのでは。中々複数拾わないから結局

 

破滅

俺は好きだがデカくて遅いのは弱いのよ

 

アホドラ

なんか弱くされてるじゃん。今更?

 

氷結が増えてガラッと変わりそう。中盤までの選択肢が増えたのは良い事だね。お互い氷結しあってロングゲームになりそうですか?