(°∀° )

書こうと思ったら書く。基本的に雑文

暇だし制限について

テキトーに書きます

 

アサルトリリィ

 

その笑顔を守るため叶星2枚

なんで規制されたのか分からん。上の枝のパワー下げるなら二種選抜の所に共鳴3ルックと2kふれる叶星を突っ込んだ方がまだコンセプト壊さずパワー下げれるのに…

こうなると共鳴3ルックでリソースを培ってた部分が欠如して破綻しましたね。実質共鳴3ルックも規制みたいなものか

めちゃくちゃ0で山掘って絆で回収してやっと拾える宝物カードだなこりゃ

くるみがあれだけ暴れて最強だったのに選抜でまだ悪さしてやっと2枚に制限されたのにこいつは一発2枚制限とはやってくれますね。

これから上の枝を使うのかって言われたら扉使いますってなるんじゃ無いですかね。

まぁ自分も使ったからわかるんですが簡単で尚且つキルレンジが大きかったし仕方ないんですかね。黙祷

 

アサリ二種

これは仕方ないですね、このゲームに置いてシェンリンが強すぎます。それを使いまわせるゆゆにしかもストックが増えるテキストも付いてるので噛み合いが完璧でした。

ドキテマで1対応を切る強いマリガンができると聞いて自分も戦慄したのを思い出します。

パスタにはまだシェンリンとドキテマ使えるタイトルなので対応が少し弱めですがこれからもまだ見るタイトルになるのでは無いかと思います。

アサリではオカケンがあるのでどっちをとっても強みがあるので好みなのかなって思ったり…でも流石にシェンリンが強いなー

 

御当分三種

あんま知らん。防御札かけたのは謎だけど二種にしたら無職みたいに防御寄りになると思ったんかな?

集中は一枚で山掘れる枚数がでかいから痛そう

ドキテマはいつでも手に持っておきたいカードだし電源との噛み合い最強だし抜けないな

0のどっちかになりそうですね。まだ強そうな予感…

ちょっと調整された花嫁の電源みたいなミリオンが出るんで差別化も出来て良い感じなのかな

 

無職二種

パワーとパンツだけで結構許されてたのにここにきて許されないのか。一つのラインとして存在価値があると思ってたんだけどここ規制するとパワーの概念無くなって好き放題環境になりそう。

また朧とかリバース要求の1000.1が復活する事によって三つ巴にしたいんかな?

ギレーヌ選抜してお守りとか増量したりとか上を宝にして攻撃的にするとかあるのかも

個人的にはもうパンツにして普通の電源になるしか無さそうなイメージ

 

スーパースター禁止

これ逆圧縮も付いてたのね…最初はアサリの扉対応でいいやとか思ってたんですが三種の神器で最強でしたね。単純にコスト使わず山破壊できるカードは強いってのを理解しました。メインで点数プラン変えれるのはもう来ないかなお疲れ。

 

パスタ二種

このイベントは絶対に価値を失いたく無いという強い意志を感じる。これからはコストつけていこうな。

3枚逆圧縮も効果一つだからってコストを付けようよ。ホロにも全体1500付いてるけど同じ効果でハンド2枚使うんですが?

どちらにしろコストを使わないものの最後って感じですね。

イベント単品じゃあんまり解決カードじゃないし3枚逆圧縮が選ばれるんじゃ無いでしょうか

 

ハルヒ

4枚にしてもええんやない?

このタイトルは密かに考えててネコミみくるでCXを貼らせないぜ勝ったなって理想を浮かべてもデッキが形にならず消えていくので弱いままです

 

ニセコイ

知らん。三面できるようになったのは良い事じゃ無いですかね。てかもう環境で見ることはないんだから全部許してやれって思いますがね

 

ごちうさ

なんの制限があったんですか?知りません

 

竿

35中央移動が帰ってきたのはアツい。効果が優秀なのが多いから使えるくらいにはなったと思う。

ヒースクリフ選抜で枝門でヒール多め耐久よりで触ってみたいなって思ったり…盾が緑なのがネックなのよねー

 

ぐり

帰ってきたのはアツい。餌付けがあるかないかだけでここまで安定度が変わるのも凄いが帰ってきたし再現性はあがったね。

しかしアイデンティティのヒールメタが弱すぎるので抜いて新しい道に進めば良いんじゃないかと思います。

けどまだリソース不足にはなりそうで、昨今のアドの塊軍に対抗できるのかって言われたら無理そう…

 

今後について

 

DCIDEの集中がこの世の中で最強なのでまずDCIDEを基準に環境構築されるのではないかと思います。

DCIDE対面意識のリバースストブや3対応リバース1点の為にリバース避けの必要性。山が硬いのと4点のでかい点を入れてくるのでタイマン張れるほどの硬い山の必要性、ヒールの必要性。山崩すための光景や対応の必要性が重要になるのかなと思いました。

電源下落の恩恵で冴えカノも朧も通りそうで山固めなのでDCIDEとタイマンはれそうですね。

これも扉がリバース要求なので中学生とか重要そうですね。

思い出貯めてくるので思い出5枚以上ならのカードが使われるかなと思ったんですが地味すぎて対策には不十分そうですね。

パスタも基盤が強いので普通のヴァイスが出来て強そうです。

自分はホロのかなたマリン使って存命しようかなと思いました。

ありがとうございました。