(°∀° )

書こうと思ったら書く。基本的に雑文

シーズン3ちょっとやって

ゴールドなので実力はありません。ただの考察です。

 

調整

https://gundamevolution.jp/news/175?gclid=EAIaIQobChMIn62XwOeA_QIVSAVgCh3KmwYuEAAYASABEgJ6__D_BwE

 

ザク射撃

乗る人が乗れば強いが結局の所ゲーム性にはマッチしてない。ブリンクが増えたところで前から十分だったし火力面が見直されない時点であまり変わらなさそう。

 

アッシマー

ナパームの火力上げすぎ。マヒローと言い順当に上げることはできないのかな?小→大→中の調整はそりゃ文句出るよ。これで下方されないなら許してやる。

 

巴投げ

800族虐められてるからまぁええんでない

 

ジム

900に上がったのはデカいけどDPS低いから個人的には器用貧乏なのよね。港湾でバッシュで落とす選択肢出来たのは良いね

 

マラサイ

結局立ち位置が分からない。火力下げられてるし仕事が引っ張りだけになった。ウルト潰す係になるのかな?

 

マヒロー

強化は要らないとか最初はほざいてたけど結局馬鹿上方してやりすぎた結果真ん中にすると言う頭の悪さ。下方したらそりゃ使用率も勝率も下がるだろうが。真ん中に落ち着かせたところで使えるマップと立ち位置がわからないから使われることは無いです。

 

ザク格闘

怒り強化はでかい。800族をやり切る火力を貰ったので世界が全然違う。もうホントに触らないで欲しいくらいにはいい調整だと思う。

 

ν

デカすぎんだろ。

 

 

機体それぞれ

 

ペイル

盾持ち増えて役割がどんどん低下してるね。盾割の味方次第ではまだいけるか?

 

初代

やっぱハンマーなんだよな。火力取れるし使わない理由ないんだけどウルトがカスなんだよね。ウルトで戦況変わるゲームだから派手さは無いよね。

 

サザビー

下方を逃れた圧倒的HP。使いこなせれば最強なんだけどブースト1回がネックなので許されてる感ある。前には行けるけど帰るの難しいからサポートありきなのが難しい所。ロング多いところだとやる事ないからちゃんと役割分けられてそう。

 

ザク射撃

正直雑魚狩り機体。行って帰って来てもメリットがそこまで無い。ウルト貯めてワンピックしにいくなら別にアッシマーの方がやれる事多そう。メインゴリゴリに当てられる実力とタイマンの機会を即座に見つけられるなら強い。

 

バルバトス

個人的には最強。ワンピックできる性能の機体がどんどん減ってる中こいつだけは盾持ちであろうとワンピック出来るから使えたら強い。スキル一つで高所に迎えブリンクも出来るんで強いね。上位者にはフォーカスされて粉々になるからある程度の弱点は持ってるのかな。

 

メタス

タンクが強くなってる環境でタンクを活かすならやはり唯一の機体だね。でも800なんで自我を出すと溶けるのとヒールが間に合わない場面が多い。自分でハロ取りに行くと活躍できずタレとヒールとウルトを渡すだけなので味方次第ではある。

 

アッシマー

とても強くなった。タンクが多い中、有利ポジを取るナパームの強化、パンチの溜まりやすさでドミネでは結構必須かもしれん。この機体も変形でブリンクと高所を簡単にできるので強そう。

 

ドム

強い強いと言われてるから強いまま。アーマー渡せて火力担当出来るし弱い理由が無い。ホバーが気持ち悪いだけ。

 

ターンエー

結局ウルト触られない限り一定の役割はある。ただし火力が減らされてるとウルト貯まらないし貯めメイン当てるのが重要になってくるから強い人が使わないと役立たずではある。ウルトのタイミングも重要だしね。

 

ガンタンク

MVP取りたいならこれ。MVP取れるなら強いと思うけどただ味方のキルのおこぼれを貰ってるだけ。うざいけど強くは無いかな。役割としては起こすスピードが早いから強い味方がタイマンで負けた時に駆けつける下っぱみたいな感じかな。火力上方貰わないと活躍は難しそう。

 

ジム

防衛で味方にサザビーが居るなら使うかも。対面ジム来ても全然怖く無いから火力上がらないと脅威では無いのよね。お互い何も得ないから防衛には向いてそう。

 

エクシア

あれだけ修正についてどうこう言ってたのに今回全く触れず腫れ物扱いに。修正したら非難轟轟だからって亡き者にされるのは違うよね。もう少し火力返して下さい。このままじゃ射撃ザクと一緒なんですよ。盾割れるだけ射撃ザクより強いと思ってるけど難しいポジションになっちゃってる。せめてバルバトスみたいにHP貰うかワンピック性能あげて下さい。

 

マラサイ

牽引してもワンピック取れないんじゃあ…ウルト潰したり出来る機会が増えるのは良い事かもしれん。このゲーム、ゲーム性的に固まるのが定石なんだけど固まらなくてもなんとかなる場面もあったりして味方の意識が固まらないのよね。まだ牽引だけの役割じゃ使用率は増えないのかなって思います。

 

マヒロー

書くの疲れた。ジムスナも書かない。

 

ザク格闘

とても良い感じ。マップは選ぶけど火力貰ったことで前に出れるようになった。アーマー時間も増えてるしより維持ができるように。やっぱ火力よ

 

ユニコーン

HPか火力上げたげて…ここまで触られないともなるとやはりヒールがぶっ壊れてるんだろうな。チームとしては強いが普段使いは怪しい大会向けの機体なんですかね。対面怖く無いしウルトも見てから避けるの余裕でしたなんで難しいね。

 

ν

デカすぎるしブースト一回だし立ち位置分からん。火力出すのにも一定時間撃ち続けないといけないし身体晒してる時間が多い。ブリンクあるとは言え難しそう。ウルトの射撃バリアもハイペに持ってかれた感じがして微妙枠。

 

ハイペリオン

立ち位置だけが不明な高性能って感じ。攻めのタンクには最適だと思う。これもユニコーンと同じで強いけど普段使いが難しい系かも。射撃バリアの使い所で上手い下手が変わりそうですね。中距離までの撃ち合いは強いけど、距離減衰酷いしブースト一回だしブリンクも無いし対面は引けば解決かも。意外とマップ選ぶしピック率はそこまでなのかな?

 

環境

盾持ちvs縦割りvsダークライって感じですかね。あんまり強い機体は変わらなさそう。どう崩していくかが重要になるんで解決できるバルバトスとかサザビー、後はウルトが強い機体が重要なのかなって思います。