(°∀° )

書こうと思ったら書く。基本的に雑文

アサルトリリィ アサリ宝扉 3と総括

f:id:roak75:20210415181849p:image

意外と見てくれてる人がいるみたいなんですが、雑文で申し訳ないです。

最終的にこうなりました。

とりあえずレベル3の採用不採用を

f:id:roak75:20210415182026j:image

メイン。このカードを拾いに行く行為はなるべくしたくないので4枚。2面を狙いに行くため最低6コスト確保を道中意識して動きます。

ロングゲームすればするほど強いと思ってますが、宝扉で強い山を作れるかと言われれば微妙なのでコスト管理を頑張るしかないです。

f:id:roak75:20210415182620j:image

サブメイン。2枚入れても2回効果使わないので1枚。

対応2面とこれの上振れ採用。最悪対応1面とこれで対応3回使用のプランを目指す。

f:id:roak75:20210415182905j:image

光景。コスト踏み倒して対応2面をやりやすくする為採用。

正直光景はあまり撃たないと思います。

f:id:roak75:20210415183131j:imagef:id:roak75:20210415183137j:image

早出しヒール2種。

どちらも強く、時と場合で使い分けるために2.2。

どちらかと言えば梅の方がバリューは高く、テスタメントを後ろに置いておくことで12k。1対応で相手のリソースを枯らしておくことで、割られにくい点が強いです。

控えにCXが3枚以上落ちないと言う自信があるなら梅を4にしてもいいと思います。

 

不採用

f:id:roak75:20210415183840p:imagef:id:roak75:20210415183847p:image

ルック。

早出しできるメリット、文句の無いパワー、手札もコストもそこまで重くないのが利点ですが、3対応を目指す道中でのコスト、枠の問題で抜けました。

個人的に入れるなら両方2以上入れたく、楓を採用するなら霞が採用されて控え暁が抜けるのかなと思います。控え暁を抜くと一週目がとても弱いので断腸の思いで抜きました。

 

 

総括

f:id:roak75:20210415181849p:image

非常に難しいデッキだなと感じました。(使うにしても作るにしても)

意地でも踏む、相手の盤面を好き勝手にさせないをコンセプトに作りました。

自分は道中のコスト管理が下手くそなんで、なるべく対応に繋げるために使うコスト以外で、コストを使うカードを抜きました。

テスタメントをどう使うかでプランが色々変わるので面白いデッキだと思います。

刺さるデッキには刺さりますし、電源相手でも戦えると思います。

スピードゲームされると辛いので頑張って1対応で好きにさせないように立ち回りたいですね。

言いたいことが纏まらないので随時更新します。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。まだアサリの他の形も研究してぼちぼち書くと思うんでまた見に来てください。

次は2個玉門を触ろうかなと思います。