(°∀° )

書こうと思ったら書く。基本的に雑文

アサルトリリィ アサリ 2個玉門編

 

f:id:roak75:20210418010711p:image

どうもこんにちは、シャニマス組んでないのにシャニマスに文句ばっかり言ってる露悪と申します。

今回は2個玉と門を組み合わせたデッキを見かけたので自分なりに変えてみました。

 

コンセプト

強い山、耐久面、盤面制圧を目的とした欲張り受けデッキ。

レベル1.2.3とやる事が明確でプランがハッキリしてるので使いやすいです。光景が無い対面やパワーが出ない対面に圧倒できる期待があります。

毎ターンCXを貼れる喜び、ダメージレースで勝てる喜びを知れる良いデッキだと思います。

 

 

レベル0

なるべく低燃費でパンチ。0は1対応の事もあってシステムカード多めなので、比較的パワーが低く霞を絡めてパンチを増やしたいですね。

 

レベル1

1対応を決めに行きます。コストを使う場面はあまり無いので、0の楓の2コストで1対応を拾っても全然大丈夫です。高レベルを多く採用しているので取れる範囲も広いと思います。

 

レベル2

ここを長く保てば保てるほど強いです。2の対応を決めるのは勿論、鶴紗が4面早出しなので、控え集中との相性も良く毎ターン起きたいですね。1対応と門のお陰でアクセスもしやすく安定してアドバンテージを稼げます。

 

レベル3

耐久。攻めに行くと負けるので負けないように立ち回りましょう。ヒールが多めなのでヒールにコストを裂きたいですね。

 

 

採用

f:id:roak75:20210417235948p:imagef:id:roak75:20210418001156p:imagef:id:roak75:20210418010509j:image

あまり山を掘りきれるタイプのタイトルでは無いので、2レベルに上がってからリフレッシュになる事も多く、リフレッシュ前に圧縮をかけられる事がとても強いです。最悪貼った時効果なので山が1枚や2枚の時でも活躍してくれる点が良いですね。

一週目にCXが噛んでもこのカードの登場時コストで吐いてその後貯め直すことが出来るのでCXを初パンで噛むストレスともおさらばです。

欲を言えば4.4で採用したいですが枠が無く、この枚数が限界かなと思います。この記事を書いてる間にも3回くらいここの枠が入れ替わってるので自分好みに変えて下さい。

小さなぬくもりは光ればとてもイラストが強い点もぐっ👍ですね。

f:id:roak75:20210418002743p:imagef:id:roak75:20210418002750p:image

扉宝の方では2.2で採用したいとか言ってましたけど、結局0の楓が使いやすいので早出し進化しなくても全然良く、楓は霞にパワー振りながらパンチして下げるカードとしてとても優秀で、下の効果もコストを保てるこのデッキではとても使いやすいです。

f:id:roak75:20210418003308p:imagef:id:roak75:20210418003314p:image

3のゆゆは増やしたいですが、枠が無いです。やれる事が増えて問題が無いなら採用するタイプなんでぶち込みました。3面全部強くしたいので、レベル応援やレベル3応援より、全体パワーパンプを採用しました。

f:id:roak75:20210418004634p:image

レベル1の青で強いカードは無く、大きいパワーを触れる使いやすいカードも無いので、自身もパワーが出て、横に触れるこのカードを採用しました。

毎ターンCXを貼るので、ソウルの数×パンプは噛み合ってるなと思います。

f:id:roak75:20210418005107p:imagef:id:roak75:20210418005113p:image

先行でも後行でも使えるカードであれば、どちらでもいいと思います。このタイトルには領域移動を触れるカードも無いので35と、良いパワーが出て、クロックにねじ込む鶴紗をお試しで採用しました。

 

 

総括

扉宝が難しいので最近はこっちに脳みそ使って逃げてます。この押せ押せレベル3の0からでもフィニッシュまで持っていくデッキが多い中で耐久がやって行けるのか?と聞かれたら無理かもしれません。でもポテンシャルはあると思ってるので、試してみる価値はあると思います。

アサリの中ではダントツで手札の質がいいと思うので頭が良い人はとても上手く回せると思います。

次は8宝を作ろうかなと思います。予定としては8宝→アールヴヘイム→3対応本→電源絡みですね。気分によって前後すると思います。