(°∀° )

書こうと思ったら書く。基本的に雑文

ヴァイスシュヴァルツ アサルトリリィ アサリ 8宝編

f:id:roak75:20210425013310p:image

8宝第3段階

どうもこんにちは、宝扉構築は扱えず右往左往した結果とても気に入った構築になったのでまたアウトプットしときます。

 

コンセプト

f:id:roak75:20210425011522p:image

結局このタイトルの強みはこれだと聞いたのでトップルックを活かした構築にしてみました。

8宝にする事でストック問題を少しでも緩和しようと思いました。

f:id:roak75:20210425012715j:image

もひとつの強みはこれだと思ってるので、対応を決める安定性、成功率を意識しました。

このタイトルの0は強い方だと思ってるんで、増えていくのは分かるのですが、どうしてもこの1対応を使うとなると出来るだけ減らした方が良いので出来るだけ減らしました。

青発生を諦め、早出しヒールは鶴紗のみの運用にしてみました。青の強みは0か3の早出しヒールとスタンド位だったので絞りました

 

採用理由

f:id:roak75:20210425012433p:image

盤面を埋めず山を掘れるカードとして採用しました。

1対応の事もあって、後ろを焼いているのに前例踏めないと対応決めてる意味も無いし、0のキャラで手札を回すと手札と盤面が勿体無しで良いカード無いかなとの事で、良いイベントがあったので4枚ぶち込みました。

1以上で採用したいカードがあるならそちらに少し枠上げてもいい枠です。

f:id:roak75:20210425012715j:imagef:id:roak75:20210425012758p:image

上記のカードで拾えることも出来ますし、集中のお陰でトップを見てからイベントを打つか集中捻るかの択が出来るので凄く使い心地が良いです。

 

f:id:roak75:20210425013359p:image

オカケンもどき。1引1捨が強く、集中や1対応を持ってきて安定させるのは勿論、集中のトップルックで欲しいカードであればそのまま引けるのもナイスですし8宝なので嵩張ったcxを吐けるのも良いですね。

 

この2種を採用した事で集中のトップルックからの動きが

欲しいカードやCX→祀で引捨

要らないCX→集中

欲しいキャラや集中のヒット確率を上げる→イベントor祀

等、多くの動きを出来るようになりました。

 

 

f:id:roak75:20210425014342p:image

手札の宝を攻撃時に切ればリバース時に控えを触れます。

8宝にした理由の1つですね。扉なら噛んだ時に拾えるし扉でいいじゃんと思いますが、扉をストックから吐く行為をすると3対応の為のストックが無くなるのでどちらかを諦めるしかありませんでした。

8宝にしてこれを採用する事でストック問題。無理に吐く行為(宝で宝がストックに言った場合を除く)をしなくて良く、ハンドに嵩張ったCXを質に変換出来ることが出来てとても強いです。

ガウルで6kあり、効果を使えば謎に1kパンプも付いており、CXを貼るか1の鶴紗を据えると1/1.7500のラインをふみに行けるのでとても好感触です。

 

f:id:roak75:20210425021511p:imagef:id:roak75:20210425021521j:image

相殺の話。今の環境を見るとレベル2でも優秀なカードが増えており採用される事も少なくなく、先日出た虹ヶ咲の早出しソウル減がとても強いと感じたのでゆーじあに変えました。増やしたい気もしなくも無いです。

 

f:id:roak75:20210425022051p:imagef:id:roak75:20210425022003p:image

助太刀の話。個人的に打つ機会無いなと思ってたら抜けてたんで枠を捻り出して1枚入れよかなとは思います。

早出しヒールの鶴紗を守りたい位しか採用理由無いので、同じ1コスト、そこまでパワー高くない鶴紗で返せるのか、ヒール出来るし4面早出しだし連投できない訳では無いのでそこまで要らないかなとか……

思い出拳で環境見直すと早出しヒールが青になってまた構築変わりそう。

 

 

総括

 

今まで収録中や控えフィレスで手札の質をどうにかしようとしてましたが、この構築にしたらストレスフリーで回せるようになりました。

3対応を2面狙う事は全然出来ると思います。扉対応を2面より確実にやりやすいです。

課題はパワー関係ですかね。後列に集中、レベル応援が理想なのでレベル応援を増やしても良いかなと思ったり怖かったり。

択が増えた事で、単純に見えてならではの動きが出来るので回してて楽しいと思います。